diary/Kojima

・Excelで作ったシステム

最近、2、3件、Excelで作った報告書作成や農地管理のシステムに遭遇したんだけど、 見てると「確かにExcel でもできる、でも後ろでDBでも動かした方がよっぽど楽」な感じ。

「自分なら、Webアプリとして作るだろうなぁ。。」と思って考えていると、 結局 GUI をどう作るかというあたりに帰着する気がしてきた。

GUIをフルスクラッチで作るのは大変だから、既存の仕組みの上に載せたい。 その際、私らのような旧世代の人間はWebブラウザをGUIにしようとするけど、 最近の高機能なExcelに慣れてる人間は、ExcelをGUIに使おうとするみたい。 加えて、Excelは印刷機能が結構便利だから、最終的には紙に出力することを前提にするなら、帳票処理機能を組み込まなくてもいいExcelは確かに簡単そう。

また、Webアプリで組もうとするとサーバ/クライアントモデルになってどこかでサーバを動かさないといけなくなるけど、Excelだとマクロを含んだシートをユーザに渡すだけで事足りる。

まぁ、その手の兼ねあいからExcelでシステムを組もうとするのだと思うけど、やはりExcelというのは表計算ソフトで、あるシートに入力されたデータを他のシートで参照するにはシート名とセル番号で引く必要があるから、あるシートのデータを加工して別のシートで使い、さらにそれを加工して別のシートにもってきて、、みたいなことを多重にやってると、どこかでセルを追加/削除するだけで全体が崩壊するような脆弱な作りになってしまう。

「じゃ、お前が作れ」と言われると困るので、面と向かって批判する代りに、ここに書くことで憂さ晴らしにしておこう(苦笑



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:43