diary/Kojima

・ツバメのヒナ

最近は「ツバメ」が少なくなってきている、という話も聞くのだけど、 実家の回りでは沢山いて、今年も車庫の天井に巣を作りやがった。

去年からペットのネコが増えているので、ヘタに巣を作られてもネコが手を出して可哀そうなことになりかねない、 と思って、カラスの格好をした風船をぶらさげたりしたけど、効き目は無かった模様。

先週末くらいからヒナが孵ったようで、ざっと見、5匹くらいのヒナが親鳥の帰りを待っている。

tsubame_01.jpg

まだ目が開いてないので、親鳥ではなくても何か音がしたら巣から我先に身を乗りだして餌を求めてくる。 もうしばらくすると、目が見えるようになって親鳥とそれ以外を区別できるようになり、 親鳥以外が近づくと巣の中に隠れてしまって写真とかも撮れなくなるので、とりあえず今のうちに一枚、という感じ。

まぁ、ツバメは田んぼの害虫を食べてくれる益鳥なので、子育ては応援したいところではあるものの、 ヒナが落す糞はかなり迷惑なんだよなぁ。。



添付ファイル: filetsubame_01.jpg 132件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:42