diary/Kojima

・田んぼの草刈り

5月の中旬ごろから草刈りをサボっていて、かなりボウボウになっていたので頑張って草刈りしてみた。

使用前

mae.JPG

使用後

ato.JPG

こういうのが残り3辺あり、途中雨で休んだりしながら、ざっと3時間ほどかかった。

この時期になると毎年思うけど、雑草の類いって成長速度がすごいんだよなぁ。 稲等の栽培植物が人間に好ましい特性を伸ばすように品種改良されてきて、そちらに力を使う分成長速度は遅いのに対し、 そういう特性を持っていない植物は成長することに全力を使っている分、今の時期だと一週間もあれば大きくなっちゃう。

最近の遺伝子技術を用いれば、好ましい特性と成長速度を両立することも可能では、と思ったりもするけど、 そういう「人間にとって」の好ましさを追求しすぎた結果が、今回の原発事故の遠因にあるのだろうなぁ。 イリッチの議論もあったけど、技術を適切なレベルに留めることは、発展させ続けることよりもはるかに難しそうだ。



添付ファイル: fileato.JPG 181件 [詳細] filemae.JPG 169件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:42