diary/Kojima

・キーボードの掃除

手元では、ここ数年(5年くらいか?) Realforce 106 PS/2 なキーボードを愛用しているのだけど、 最近、いくつかのキーが重く感じるようになってきた。

そう言えば、キートップはちょくちょくメラミンスポンジとかで掃除しているのだけど、 キートップを全部外して本体を掃除したことないなぁ、、と思いたって、大掃除してみた。

kbd-before_01.JPG

キートップはちょくちょく掃除していたので、縮小した写真では一見それほど汚れては見えないけど、

kbd-before_02.JPG

実物を見てみると、かなり手垢が付いている。

kbd-before_03.JPG

とりあえず上の方からキートップを外してみたけど、かなり本体には埃がたまっていてイヤな予感。。。

kbd-before-04.JPG

全部外してみると、「ぎゃー」って感じの汚れ方。特にホームポジョションで常に手を置いている手前の側の汚れがひどい 縮小した写真だとよく分からないだろうけど、実物を見ると、埃や細かなゴミが手垢やフケで固まっていて、 かなり悲惨な状況。ブラシで払ったくらいでは全然取れない。

安めのキーボードだと、薄めた中性洗剤でジャブジャブ洗って陰干しするところだけど、Realforceはお高いので、 固くしぼった布巾や綿棒でゴシゴシとたまった埃を取ることに。

キートップの方はちょくちょく掃除していたのだけど、それでもESCキーにはかなり汚れが付いている。

kbd-before_04.JPG

キートップの方も、一つずつ、水を含ませたメラミンスポンジにこすりつけて汚れを取った。

kbd-after_01.JPG

やっぱりLinuxがメインのOSのせいか、特に汚れているキーは、ESC や ctrl, Tab, Shift といったコントロールキーで、 アルファベットのキーはそれほどでもなかった感じ。

本体の汚れも完全には取れなかったけど、とりあえず気にならない程度には拭きとってしばし陰干し後、 分解前の写真を参照しながらキートップの取り付け。 一応、ブラインドタッチはできるんだけど、改めて "V" のキーがどこにあるか、とか考えると結構悩んでしまった。 普段はUS101なキー設定にしているから、JP106キーのかなを見ても「これどこだっけ?」みたいな感じ。

kbd-after_02.JPG

ちなみに、"7"の上に乗っているのはキートップ引き抜き器。プラスチックのごく簡単な構造だけど、 ドライバーでこぜたりしなくて済むのでずいぶん便利だった。

kbd-after_03.JPG

アップにしてみると、多少まだ汚れが残っているけど、まぁこれくらいだといいか、って感じで復旧。 ちなみに、Realforce を掃除中に使っていた予備のUSBキーボード(PS/2 Linux用 :-)も、埃まみれなのが気になって、 こっちもキートップを全部外して掃除したのであった(苦笑)

# まぁ、こっちは普段使ってないので、埃が乗っているだけだったから、ブラシで掃いたらきれいになったけど

復旧した Realforce は、今まで感じていた粘るような感触が無くなって、キータッチもずいぶんスムーズになったので、 やはりキーボードも年に一度くらいは掃除した方がいいなぁ、、と思った次第。常に使っているものは劣化に気づきにくいからなぁ。。



添付ファイル: filekbd-after_02.JPG 201件 [詳細] filekbd-before-04.JPG 217件 [詳細] filekbd-before_02.JPG 195件 [詳細] filekbd-before_04.JPG 176件 [詳細] filekbd-after_01.JPG 215件 [詳細] filekbd-before_01.JPG 183件 [詳細] filekbd-after_03.JPG 202件 [詳細] filekbd-before_03.JPG 181件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:42