diary/Kojima

・Google Chrome

やっと授業の方も一段落したので、リハビリがてら Google Chrome をPlamo 用にパッケージしてみた。

chrome.jpg

なお、これを動かすには libbz2.so 共有ライブラリを作るようにビルドし直した bzip2パッケージ も必要になるので、updatepkg 等で更新よろしく。

元々は rpm で提供されているパッケージを展開してまとめ直しただけだけど、 cpioの圧縮を従来の gzip ではなく bzip2 でやっているようで、 Plamo-4.72デフォルトの rpm2cpio では対応できず、 bzip2 に対応した rpm2cpioが必要だった。 こっちも更新パッケージを作った方がよさげだな。

まだあまりイジってないけど、確かに画面表示は速い感じ。 ただ、VL Gothic から見なれている IPA フォントに変えようとしても、 firefox では「設定」にあったフォント指定が見当らないので、さてどうしたものか? 設定ファイルとかでイジることになるのかなぁ?

第一印象的には、firefoxやkonquerorみたいにメニューから細かい設定はできなくて、 「よきにはからえ」的な部分が多い感じ。その一方で、英語のページを表示すると、 お節介にGoogle翻訳を経由して翻訳するかを尋ねてくるけど、 日本語への翻訳は、お世辞にも使いものになるレベルではないなぁ。 まぁ、ドイツ語とかフランス語を英語に翻訳するのはかなり使える感じなので、 それだけでも世界は広がることは事実だけど。

今のところは「慣れ」の部分で firefox の方が使いやすい感じだけど、 しばらく chrome で遊んでみるのもいいかも知れない。



添付ファイル: filechrome.jpg 468件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:42