・青山ブックセンター倒産、、

Web を見ていると、東京を中心にかなり個性的な品揃えを誇っていた青山ブックセンター(ABC)が倒産したとか。。昨日の夕方に外苑前の ABC を覗いていたし、東京に住んでたころは新宿の ABC では結構本を買っていたので、ちょっとショック。。

# まぁ、関西圏の本好きでは、数年前に、駸々堂の倒産という大ショックがあったのだけど。

確かに、最近は重い本を持ち運ぶ気力が無くて、立ち寄った本屋で買うのは文庫や新書程度で、重そうな本は Web の通販で買うことが多いのだけど、そういう風潮が本屋の経営に悪影響を与えているだらうなぁ。。

Webの通販で買えるのは、それなりの名の知れた古典とかある程度名前を知っている著者の作品に限られるから、中身を見て面白そうだから買う、という「出会い」の場としての書店は必要だと思っているが、最近みたいに万引きが横行したり、携帯のカメラで必要なページを写すみたいなモラルハザードの状態では、本屋の経営自体が成立しないのかもしれないなぁ。。

・「Plamo Expert」の見本誌

Software Design の編集部から見本誌が送られてきました。無理して CD を 3 枚付けたせいか、1枚が巻頭、2枚が巻末みたいな配置になって、ちとページがめくりにくいのはイマイチだなぁ。。また、表紙とほぼ同じイラストが裏表紙の宣伝にも使われているのは個人的にはきわめて印象が悪い感じ。パ○ナテックとは全然関係ないのだけど(Web等で名前くらいは見たことはあったと思うが、個人的には名前も業種も記憶になかった)、何か関係があるのかと思われそうな悪寒。。

まぁ、単行本じゃなくムック誌だから、どういう宣伝をどこにいれるかに一著者が口をはさむことはできないのだけど、ちょっとこの宣伝の入れられ方にはへこむなぁ。やはりここは一念発起して、ちゃんとした単行本を出せるように努力しよう。。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41