・操作ミス。。

東京の会社のオフィスからリモートで自宅のマシンにログインして作業していたとき、 つい、ローカル(会社のオフィス)のマシンを止めるつもりで、自宅のマシンで "halt -p" してしまい、plamo.linet.gr.jp が止まってしまった。。。

よくある話だけど、複数のマシンを経由してリモートログインしている時に、今ログインしているマシンを勘違いして、、というミスなんだけど、root のログインプロンプトにも ホスト名を出すようにした方が安全かしらん(苦笑)

止めてしまったマシンは普段メールを読み書きしているマシンだったけど、メールサーバ自体は外部に置いていたから、とりあえず持ち歩いているノートPCで直接メールサーバを見にゆけばメールの読み書きはできたので仕事には支障は無かったものの、しばらくplamo.linet.gr.jp を止めてしまったことは弁解の余地はないな (_ _)

最低でもリブートしたら元の環境が復旧する程度には設定しておかないといけないのだが、ちと plamo.linet.gr.jp は特殊な環境になっているので、自動的に再起動させるのは難しいかもしれないなぁ。。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41