#topicpath

前回の書き込みからものすご〜〜〜〜〜く間が空いてしまいました。 すみません。

新潟(というか日本海側)ではこの時期、以下のような現象が 発生します。

いつものようにウェブブラウジングをしているといきなりインターネット にアクセスできなくなる。 あれっ、ファイアウォールマシンがハングしたかな、と思って 調べてみるけど正常。じゃ、DNS? いや、ちゃんとnamed動いてる みたいだし‥。

‥ふと横のADSLモデムを見ると「line」LEDが点滅。 なんで接続ネゴ中なんだろ?

ここで思いあたる

「あ、そういやさっきピカッと光ったよな」

新潟ではそろそろ雪が降りはじめようというこの時期、 雷がなるんですね。

ラジオを聞いている最中、雷が鳴ると「ガリッ」と雑音が入るのと 同様、電話線にも雑音が混入するようで、ADSLのリンクが一時的に 切れてしまいます。まぁ、数分で元にもどるのですが。

あるいは、雷の誘導電圧から設備を守るために保護回路が 働くなどしているのでしょう。

しかし、今年は特に多いですね。 ここ一週間くらいずっとそうで、実は今もそういう状態だったりします。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41