#topicpath 昨日は何もない普通の休日を貪り、そろそろ夕飯でも、と考えていたら、 照明が一瞬だけふわっと暗くなり、それとほとんど同時にすごい揺れが。

10/23、17:56に新潟県を震度6強の「新潟県中越地震」が襲いました。

私の住んでいる新潟市は下越地方で、震源から80km程離れているのですが、 それでも相当な揺れでした。幸いにして実害はなく、 本棚においてあった置物(ビクターの犬(笑))が割れたくらいで済んだのですが。

揺れが収まった後、電話は速攻で発呼規制がかかってしまい、電話で状況が確認できないのと、 私の職場(新潟市の民放です)では、「県内で震度5以上の地震があった場合、全員出社」と 決められているので、すぐに出社して対応に当たりました。

出社してみると、すでに通常の番組は中断して臨時ニュースを放送しており、 その後は、特番のための準備、ヘリコプタや衛星中継車からの 映像・音声の受信、あるいはそれらの部署間での連絡のため、 翌日の夕方までずっと会社にいました。 これらの中継映像を、目にした方も多いかと思われます。

その間を縫って実家に連絡をいれました。 実家は中越地方で震源から40〜50kmくらい、新潟市よりも近く心配しましたが 被害がないことがわかり一安心です。

仕事に関しては明日以降のかなり長い期間、忙しい状態が続きそうです。

(今回はPlamo Linuxとあまり関係ない話題で失礼しました)



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-17 (金) 16:35:41